【本】「書店員が本当に売りたかった本」

高校生の頃、時々イムズに寄り道をしては

「Village Vanguard」のPOPに見入っていた。

当時、あの店が書店だとは思っていなくて、

何だかごちゃごちゃした不思議な店という定義で愛していた。

 

今もビレバンのPOPは大好きなんだけど、

先日TSUTAYAをうろうろしていると、

ふと書店のPOPを集めた書籍を見つけた。

 

何でもジュンク堂の新宿店が閉店する間際に、

書店員が本当に売りたかった本に情熱を叩き込んで書いたPOPを集めているそうで。

雑なものもある、汚い字もある。しかしそこには担当者名もあり、

責任と潔さが感じられる。

 

「書店員が本当に売りたかった本」

「書店員が本当に売りたかった本」

 

そして、もう閉店してしまったその書店の意志を受け継ぐように

福岡のある書店ではまたこんなPOPが付けて売られていた。

熱のバトンが全国各地で連なっているんだろうなぁ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*