商売繁盛のお礼参り

大晦日と元旦以外は仕事していたので

あまり休んだなーという気がしていなかったのですが、

十日恵比寿にいくとやっと今年がはじまったという気になるのですから、

やはり気持ちは年末ボケしていたのかもしれません。

 

十日恵比寿は初日がすいてます。

十日恵比寿は初日がすいてます。

 

1本2,000円の福引きをとらこやの分ととらや(実家)の分で2本引き、

今年は小槌と日めくりが当たりました。今のところ毎年大当たりなのです。

お賽銭を納めて、おみくじを引いて、末吉だったので結んできました。

今年はたまたま仕事の都合で初日に行ったのですが随分空いていて驚きました。

10分も並ばずにお参りできたんじゃないかな。

昼間だったのもあるのでしょうがこんなに少なかったのは初めて。

 9日から10日にかけては深夜も開いているようだしFacebookを見る限り1時間以上並んでいるみたい。

 

実家の近所で行われているこの祭りには子どもの頃から屋台目当てに出かけていましたが

商売繁盛を願って訪れるようになったのはほんの2〜3年前のことです。

神や仏の類いとは縁遠い暮らしをしておる私ですが、

十日恵比寿に関しては今年の繁盛を願うというより、

昨年の繁盛の御礼を言いにいくようなイメージなんです。

何というかお金にはお墓がないから、お金のお墓参りみたいな感じ。笑。

 

はしまきと梅が枝餅も買えたし、

今年もいい年になりそうです。

みなさまお一人お一人にお目にかかってご挨拶することが

叶いませんが本年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*