新しい分野に挑戦

この秋、ひょんな御縁で大牟田市生涯学習課からお声がけをいただき、

市民のみなさんに企画や広報についてお話をする機会をいただきました。

2時間1講座×4回をお任せいただき、参加者のみなさんのディスカッションを主軸に

講座を企画するお手伝いをさせていただきました。

 

先日無事に4回目を終え、2月に行う講座の骨子を決めるところまで進みました。

(参加者のみなさんがそれぞれに得意分野とご経験をお持ちでしたので、随分と助けられました)

これからも参加者のみなさんのご活躍は続きますが、ひとまず私は役目を終えたところです。

講師経験もなく、大牟田を訪れたこともほぼない私を選んでくださった職員の方々と

温かく受け入れてくださった参加者のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

廃校を利用した大牟田市の生涯学習課

廃校を利用した大牟田市の生涯学習課

 

近年は、書く仕事以外に企画や編集、ディレクションだけの発注をいただくことも多く、

ラジオに出させていただいたり、今回のように講師をさせていただいたりと

今までにない経験をさせていただいております。

 

ライターを生業とする方の中には、読書好きで書くのが好きな方も多いですが、

私はどちらかといえば、自分が理解しづらいことをわかりやすく噛み砕くことが好きでした。

大学のゼミでも英語の法文書を解釈してわかりやすく編集する研究をしました。

今回の経験では本来好きで得意だった部分を生かすことができた気がしてうれしかったです。

来年も新しい経験や得意分野を育てるチャンスを大事にしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*