とらやの饅頭

とらや とらこや なんだか言葉遊びみたいですが、

我が事務所・とらこや の 由来は
ここにあります。

吉塚の高架下の和菓子屋さんといえば「とらやの饅頭」。
(地元の方は特に詳しくて、取材でよく「あそこね!」と盛り上がります)

上司のご実家でもあるこちらから、
おいしいおいしい、おやつを頂きました。


やぶれまんじゅう
やぶれまんじゅう

さくらもち
さくらもち



なんてかわいらしい佇まい。

やぶれまんじゅうはほのかな甘さのあるうぐいすあんがたっぷり。
中には固めに炊いた手亡豆(白いんげん)が入っていて、
味と食感のアクセントに。柔らかな生地も好みです。おいしい。

大好物の桜餅。くるりと巻かれた葉っぱの塩気や香りがまたいい~。
もち米の皮に包まれたあんは丁寧にこしてあり、甘さも控えめ(有川調べ)。
何よりこのころんとした慎ましい見た目に、お姉ちゃんはイチコロなわけです。

こんなお菓子が身近にある上司を純粋に羨ましく思いつつ、
その恩恵にあやかれるこの環境にも感謝。

この季節はまだまだ冷たい飲み物と、ですが
お菓子を想うと、冬の寒さも待ち通しくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*